歯肉マッサージについて ~東久留米 ひばりの森歯科

歯肉マッサージについて ~東久留米 ひばりの森歯科

歯肉マッサージについて ~東久留米 ひばりの森歯科

歯肉マッサージについて ~東久留米 ひばりの森歯科 へのコメントはまだありません

 

こんにちは、ひばりの森歯科です。

 

 

今回は歯肉(歯茎)マッサージについてお話し致します。

 

みなさんは歯肉のマッサージの方法にはどんなものがあるかご存知でしょうか?

 

歯肉マッサージには歯ブラシの毛先を使用してマッサージを行うものや、指を使って歯肉を奥から手前へと撫でるようにマッサージを行うものなどがあります。

 

歯ブラシや指を使って歯肉を優しく撫で、ほぐしていくことで歯肉の炎症の改善が期待できます。

 

さらに歯肉だけでなく頬粘膜や唇の裏なども含めて粘膜を動かすようにマッサージをするとより良いです。

 

歯肉マッサージで得られる効果にはリラクゼーション効果や口腔乾燥のケア、唾液分泌量の増加効果などがあります。

 

患者さんの中には緊張される方や恐怖心を持っていらっしゃる方も多く、治療やメンテナンスの最後にリラックスして帰っていただくためにマッサージを行う場合もあります。

 

さらに歯肉マッサージをする際にはジェルを使って口腔内をほぐしていくので保湿効果も期待できます。

 

口腔粘膜をほぐすことにより唾液腺を刺激し、唾液の分泌量の増加にも効果的です。

 

歯肉マッサージは歯ブラシやご自身の指でもケアが可能ですので、セルフケアとしてご自宅で行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

東久留米駅西口

小児歯科から高齢者まで予防中心で健康のお手伝い

親しみやすい応対がモットーの街の歯医者さん

「ひばりの森歯科」


お気軽にご相談ください

東久留米駅 西口 より徒歩6分です

医院名
医療法人社団メディカルフォレスト
ひばりの森歯科
診療時間
平日 9:00~13:00 14:30~18:00
土日 8:30~13:00 14:00~17:00
往診日
随時
休診日
祝日、日曜日隔週

ひばりの森歯科に電話する

Back to Top

ひばりの森歯科に電話する